Normcore Style

20代後半会社員が楽に生きるための術を模索するブログ。節約・資産・結婚を中心に更新。

矯正決意|初回検査に行きました【歯列矯正記録②】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします☀

歯列矯正 表側矯正 初回検査

27歳5ヶ月アラサーにして「歯列矯正」をします。

2021年1月19日・22日に歯列矯正無料カウンセリングへ。
3件の矯正歯科クリニックにお話を聞きに行きました。

今回はクリニックを決定したので、2021年1月30日に検査へ行ってきました。

その際のことをまとめます。
これから歯列矯正を考えている方の参考になれば嬉しいです。

※この記事は2021年1月時点です。記事内金額は税込表記(10%)をしています。

27歳アラサー 歯列矯正をする

歯列矯正 表側矯正

これまで放置していた歯並びと向き合い、
歯列矯正をすることにしました。

私が歯列矯正に乗り出したのは以下の理由です。

▷出っ歯がどんどん出てきてしまった
リベ大のおかげで貯金でき、お金に余裕ができた
▷コロナ禍でマスク生活なので、こっそり始められる

出っ歯が気になって歯を見せた写真をここ最近撮っていません。
最終目標は歯をしっかり見せた写真を笑顔で撮ること!

 

検査内容

説明

前回は医院長からの説明でしたが、
今回は歯科衛生士さんからの説明でした。

今後の治療の内容を説明いただき、ここで不明点があれば質問をする形になります。

今回私が取り付けて頂く装置は「ルーチェブラケット」です。
クリスタルのような透明度のある矯正装置です。
表側矯正としては目立ちにくく、強度や装着感等も優れているそうです。

型取り

下顎から型取りをしました。
実物はタオルで目を覆われていたので分からないのですが、
チューインガムのようなものを押し付けられて放置されました。

こんな柔らかいもので型が取れるの!?という感じでしたが、
3分程置いたらしっかり固くなってました!

上顎も下顎同様に型取りをしました。

型取りしている間は口を閉じることが出来ないので辛かったです。

虫歯チェック

型取りが出来たら、歯科医師さんに虫歯チェックをして頂きます。
ここで虫歯があると、他医院にて治療をしてからの矯正開始となります。
治療している部分がある方は必ず治療を終了させてから、矯正をしましょう。

レントゲン

最後にレントゲンを撮って終了でした。
カウンセリングの際に使用した機器と異なっていました。

検査料はいくら?

今回のお支払いは「33,000円」でした。
クレジットカードで支払いが可能でした。

矯正はお支払いがかなり発生するので、
ポイント還元率の良いクレジットカードを作ることをおすすめします。

 

ポイントが付きやすいクレカは?

今回の歯列矯正以外に、
ネット通販を利用する方は楽天カードの使用がおすすめ!

年会費無料で、新規入会&利用でポイントゲットできます。

カードのポイント還元率1%
キャンペーンエントリーでさらにポイントアップが狙えます。

楽天カード 公式サイト

費用総額

①カウンセリング 0円
②検査代 33,000円
総額33,000円

まとめ

歯列矯正の初回検査についていかがだったでしょうか。
これから、歯列矯正カウンセリングを受ける方の参考になれば嬉しいです。

また、これから矯正記録も書いていく予定なので
表側矯正について知りたい方は更新をお待ち下さい!