Normcore Style

20代後半会社員が楽に生きるための術を模索するブログ。節約・資産・結婚を中心に更新。

共働き2人暮らしの電気代・電気使用量は?【大和リビング賃貸】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします☀

f:id:normcorestyle:20210123214437j:plain
2人暮らしの電気代・電気使用量はどれくらいでしょうか。
一緒に暮らし始めて、4年目の2人暮らしのリアルな情報を公開します。

大和リビングD-roomで賃貸契約を予定しており、
電気会社が「大和リビングユーティリティーズ」になる方は、
ぜひ参考にしてください。

こんな方はぜひ読んでください
▷同棲・結婚生活での電気について知りたい
▷大和リビングで賃貸契約したいけど、電力会社どうなの?

 

基本情報

使用状況

我が家の電力使用状況は以下です。

▷共働き2人暮らし
▷中部エリア
▷家電が多い(PC×3台、モニター1台、ホームポッド、iPad等)
▷冷房・暖房を節約していない(夏・冬はエアコンつけっぱなし)
▷日当りが悪いため、浴室乾燥を使うことがある
▷在宅勤務が多い
▷特に最近は、コロナ禍によるステイホームで使用量増加

電力会社はどこ?

我が家は、賃貸で決められた電気会社を使用しています。 
大和リビングにて、賃貸契約をしており、
「大和リビングユーティリティーズ」から電気供給を得ています。

電力自由化のため、他電力会社にしたかったのですが、
大和リビング賃貸がそれを許してくれませんでした…
この指定の電力会社にしないと電気が使えないとのこと…

大和リビングで賃貸契約を検討している方は、要注意です!

世間の平均値は?

総務省統計2019年の二人世帯の平均を参考に、二人暮らしの光熱費をみてみましょう。2019年の二人暮らしの電気代の平均は、ひと月あたり9,654円です。

2人暮らし、同棲カップルの光熱費の平均はどれくらい? | 電力・ガス比較サイト エネチェンジ

使用量はデータがなかったので、
どれくらいの使用量でこの金額なのかが不明ですが、
1万円いかないくらいが平均のようです。 

実際の電気代・電気使用量は?

期間は2020年1月〜12月です。
5月はコロナ禍で、在宅勤務が急激に増えたので電気代が上がりました。
我が家の年間平均電気代は6,533円電気使用量は243kWhです。
平均と比較すると、3,121円安かったです。

f:id:normcorestyle:20210123195021p:plain

意外と電力を抑える事ができている??
使用量が少ないのか、電気代が安いのかは不明です…

ただ、2019年と比較すると在宅勤務が増えた分、
電気代は1〜2割アップしています。(会社から補助が欲しいですね)

⇒あわせて読みたい

まとめ

これから同棲・結婚で2人暮らしを予定している方や
現在2人暮らししているけど他の家はどうなの?と気になっている方の
参考になれば嬉しいです。 

電力をもっと安くしたい方、必見!
電力切り替えなら【エネナビ】 での電気会社を乗り換えがおすすめです!
電気を切り替えるとなると、面倒な切り替え手続きが沢山ありますが、
エネナビ なら無料で全てサポートしてくれます。

▷電気代が安くなる
▷専門のスタッフが電力会社切り替え完了までサポート
▷電力会社選びから契約切り替えまでをサポート
▷お住まいの地域と電気の利用状況に合わせた料金シミュレーション