Normcore Style

20代後半会社員が楽に生きるための術を模索するブログ。節約・資産・結婚を中心に更新。

【同棲開始~現在】断捨離して手放したもの【大物編】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします☀

同棲開始~現在までに手放してよかったものを紹介します。
今回は大物編です。

手放してよかったものまとめは以下をご覧ください。

手放してよかったもの

マイカー

f:id:normcorestyle:20200906225459j:plain


同棲当初はマイカー(軽自動車)を持っていました。
2回目の引っ越しで車が無くても生活できる地域へ引越しをしました。

マイカーはあるととても便利なのですが、
駐車場代・車検等の維持費・保険料がかかるため手放しました。

・駐車場代 10,000円
・車検代  50,000円
・自動車税 10,800円
・自賠責  21,140円
・その他費用
ざっくりの費用だけでもこれだけかかります。
年間だと30万~45万円程・・・

自転車で行ける範囲にスーパーがあり、
中心部へ行けば地下鉄やバスがあるため大きな不便はありません。

旅行はレンタカー代がかかってしまいますが、
年に数回なので家計へのダメージは少ないです。

テレビ

f:id:normcorestyle:20200906225733j:plain

テレビを手放すかどうかは非常に悩みました・・・
パートナーと話し合い、最終的にimacを置き換えで購入しました。

テレビがなくなり、不便になるかと思いましたが意外と平気でした。

いろんなサービスを駆使すれば、
テレビがあった時と同じようにいろんな番組が見れます。

 

■ドラマ・バラエティ・映画
TVerNetflixでドラマやバラエティは見ています。
配信のない番組もありますが、おおよそは見ることができます。
最近のお気に入りは「有吉の壁」です(笑)

 

■ニュース
ニュースはYouTubeのライブ配信で毎朝確認しています。
今のところ「ANNnewsCH」「テレ東NEWS」が見やすくてオススメです。

 

■アニメ
 アニメは、U-NEXTが一番多い気がします。

 

自分の好きなモノを好きなタイミングで見れますが
若干芸能人情報には疎くなってしまうので、LINEニュース等で情報収集しています。 

まとめ

手放してよかったもの大物編まとめです。

  • マイカー
  • テレビ

 これから同棲・結婚生活を始める方の参考になれば幸いです。