Normcore Style

20代後半会社員が楽に生きるための術を模索するブログ。節約・資産・結婚を中心に更新。

【ミニマリスト】断捨離して手放したもの【キッチン編】


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします☀

今では、モノが少ない我が家

同棲開始~現在までに手放してよかったものを紹介します。
今回はキッチン編です。

手放してよかったもの4選

両手鍋・片手鍋

f:id:normcorestyle:20200906224148j:plain

我が家は二人とも料理苦手&食事にこだわりがあまりない
そのため、調理器具を多く持っていても持て余すという結論になりました。

 

しかし、両手鍋のような大きな鍋がないと煮込み料理ができません。
そこで、ティファールのディープパンを購入。

我が家ではこれでカレー等の煮込み料理・焼き魚・炒め物等々をすべて済ませます。

 

三角コーナー

f:id:normcorestyle:20200906224230j:plain

同棲をし始めた当初は、シンクに三角コーナーを置いていました。
これの汚れを洗うのがすごく嫌いで・・・

 

私の友人のすすめで
山崎実業さんTOWERシリーズのエコホルダーへかえました。

同棲を初めて買ってよかったものベストテン入りできる代物です。

食器棚

f:id:normcorestyle:20200906224323j:plain

先ほどの鍋と同じ理由になりますが・・・
料理苦手&食事にこだわりなしのため、手放しました。

 

我が家は主食・メイン・汁物でほぼ食事が構成されています。
そのため、多くの食器を必要としません。
食器はキッチンの作り付け収納へ入れています。

 

たまーに「こんな食器があったら・・・」ということもありますが、
“たまに” ならいらないなぁという結論に毎回なります(笑)

レンジボード

我が家には↓↓このようなレンジボードはありません。

f:id:normcorestyle:20200906203905p:plain

代わりに無印良品のパイン材テーブルにレンジ・炊飯器を置いて使用しています。

www.muji.com

パイン材テーブルにした理由は「賃貸だから」です。
今のところ家を購入する予定が無く、
ライフスタイルに合わせて引越しをしようと思っています。

 

その際に大きな家具があると次の家で使用できなかったり、
搬入できなかったりします。

 

その点、無印良品のパイン材テーブルは
折りたたみができてサイズ感が丁度良いので重宝しています。
テーブルの下にはゴミ箱を3つ置いて、ごみを分別できるようにしています。

 

まとめ

手放してよかったものキッチン編まとめです。

  • 両手鍋・片手鍋
  • 三角コーナー
  • 食器棚
  • レンジボード

 これから同棲・結婚生活を始める方の参考になれば幸いです。